舞台「Dr.Entertainer」

ここでは、大事な人の笑顔のために大きな夢に向かっていく、👨🏼‍⚕️Dr.Entertainer🤵🏼という1人の役者の人生を上演しています。彼が目指すのは、誰もが笑顔でいられる「世界一ワクワクする病院」をつくること。その夢の続きは、舞台の中で🎩

CEC活動記Day2-サントニーニョ教会-

 

今日は行った場所③です!

 

(第一回目はこれです!→CEC活動記Day1-フィーディングと山村集落- - tokkynablog’s blog)

 

2/24(土)の午前中、セブの観光スポットでもある、「サントニーニョ教会」に行ってきました。

 

f:id:tokkynablog:20180228211422j:image

内装もステンドグラスもすっごく綺麗!

 

③サントニーニョ教会

 

【なぜ教会へ??】

 

その理由は、この教会に「ストリートファミリー」が集まるから、とのことでした。

 

自分たちで何かを作って、この教会の周りで売ったりしながらお金を稼ぎ、生きている人たちです。

 

彼らは、すごく頑張る人たちだと聞きました。

 

 

【そこで何をしたのか】

 

活動内容としては、

教会に集まる子どもたちに向けて、元ストリートチルドレンの子が、自分はどうやって今のストリートじゃない生活を手に入れたのかを語る、というもの。

 

それを聞いて子どもたちも、夢を持って頑張って欲しい!という想いからです。

 

子どもたちには、セブのローカルな言語である、ビサヤ語で語りかけます。

 

そしてその後で、僕らにも英語で話してくれました。

 

それを聞いて僕は、、、

 

まずは、今回子どもたちに話をしてくれた、元ストリートチルドレンの子の話をしますね。

僕は、この日の活動に来てくれた子と、その前日の2/22(金)にフィーディング施設で出会っていました。

 

名前は、伏せておきます。

話しやすいように、Annってことにしときますね。笑

 

すっごく明るい子で、歳は僕とほぼおんなじ、よく冗談を言います。

その明るさ故に、近くにいる人も明るくしちゃいます。

僕も、彼女を見たら自然と緊張とかほぐれていく感じがしました。

Annはそのフィーディング施設にて、英語などを教えていました。

 

同じ参加者の中に、すでにAnnを知っている人がいて、「私たち姉妹だから」って言われたから、適当に

ときつ「じゃあ俺とも兄妹だね!(姉弟?)」

Ann「違う!」

みたいな冗談を言いあっていました。

 

それが、周りの助長もあり、

兄妹じゃなくてカップルでしょ?

みたいなノリになって、

Ann  ''You are my boyfriend.''

ときつ ''Wow,so you're my girlfriend!! ''

 

となり、さらに、

 

ときつの友達「でも、とっきーのお金(医者になるって知ってるから)が目当てなんでしょ?」

ときつ「え、まって目的はお金なの?!」

Ann「違う、真実の愛よ!!」

 

 

ときつ&友達「嘘だ!!!」

 

 

みたいなノリを延々とやっていました。笑

 

 

 

、、、このエピソードを書いたのは、微笑ましい(?)エピソードを聞いてくれ!ってことではないんです。笑

 

 

僕が言いたいのは、こんなにも明るくて素敵で可愛らしい子が話してくれたことが、すごく衝撃的だった、ってことです。

 

内容は、書きません。

でも、Annが決して恵まれているとは言えない過去を送っていたこと、そしてそれを感じさせないくらい明るかったこと、そのことに驚きました。

 

と同時に、すごくカッコイイなって思いました。

自分の過去と向き合い、辛いはずの過去を、ストリートチルドレンや、僕ら日本人に話してくれて、普段はストリートチルドレンのために活動している。

その生き様がすごくかっこよくて、さらに尊敬したし、だからAnnには人を惹ける力があるんだろうなあ、って思いました。

 

 

恵まれた環境で育った僕らが、いくらストリートチルドレンに対して語っても、おそらく彼らの心の中には何も残らないでしょう。

 

でも、同じ経験をしてきたAnnの話す言葉には重みがある。すごい力を持っているんです。

 

とは言え、僕らだって、出来ることはあるし、その出来ることからお手伝いしたい!!

 

そう思ったサントニーニョ教会での活動でした。

 

 

ということで!!

 

以上です!

今回もありがとうございました!!!

次回は、2/26(月)の活動についてです。

マザーテレサの孤児院(呼吸器疾患をもつ子どもたち)

⑤カレッタ墓地(お墓に住む人々)

についてです。

 

 

 

 

ちなみに😏

 

活動後、みんなで教会を見に行ったんですが、

その時Annには、

「とっきーここ''教会''だからね!!」

って念を押されました。

 

…っていうお話です。笑

 

f:id:tokkynablog:20180228211517j:image

では、また!! 

 

第3弾→CEC活動記Day4-マザーテレサ孤児院とカレッタ墓地- - tokkynablog’s blog