舞台「Dr.Entertainer」

ここでは、大事な人の笑顔のために大きな夢に向かっていく、👨🏼‍⚕️Dr.Entertainer🤵🏼という1人の役者の人生を上演しています。彼が目指すのは、誰もが笑顔でいられる「世界一ワクワクする病院」をつくること。その夢の続きは、舞台の中で🎩

『今ここ』に生きること

 

まだまだだ。

もっと上にいける。

今はまだ足りない。

理想の自分をイメージして行動するだけだ。

 

自分の夢を叶えるため、何があっても大事な人たちを守れるようになるため、もっと成長しなければならない。

 

そう考えていた僕は、

いつの間にか自分に“足りないもの”ばかり数えていた。

 

いつの間にか、自分のやりたいことよりも自分の夢や成長に繋がることを選ぶようになっていた。

この本は、この映画は、今自分に必要なのか。

この経験から、この出会いから何か学べることはないか。

 

考えて考えて深めて噛み砕いて。

いつの間にか。

頭でっかちになっていた。

 

 

最近悩んでいたのは、「アーティストとしてどうなりたいか、どうしたいのか」ということ。

 

多くの人に僕の歌を届けたい。寄り添いたい。

そのために、有名にならなきゃ。

あ、でも楽器弾けるようにならないとそもそも曲完成しないな。練習しないと。

でも…本当は、歌って踊るのがやりたいんだよな。

あと、バラードを歌うのが好きだけど、エンタメ届けるならもっと盛り上げる系の曲歌った方がいいかなぁ。

 

…たくさん悩んで迷って、とりあえず歌のオーディションを受けてみたり、ボイトレを始めたりした。

 

でも、結局答えも未来も見つからなかった。

 

 

ある時。

同じように音楽をしている知り合いの方に、ポロッと本音を話してみた。

 

…………

その人のかけてくれた言葉が、僕に大切なことを思い出させてくれた。

 

「音楽ってさ、自分の今の想いや感情を表現するもので、未来に向かう必要はないと思うんだよね。自分がこうなりたいからこんな曲をつくるとかじゃなくて、自分がやりたいことをやってつくりたい曲をつくってたら、自然といきたい方向にいけるから」って。(正確には再現できてないけど)

 

思えば最近、音楽をやってて楽しいと感じることがあんまりなかった。

半分以上、義務でやってた気がする。

 

作詞作曲をはじめた時は楽しくて仕方がなくて、1ヶ月に4曲ぐらい(アカペラで)つくってたのに、今は「どうせ曲つくっても完成しないじゃん、今の俺の実力じゃ」と思ってつくらなくなったことが、心に浮かんだ。

 

また、こんなことも言ってくれた。

「夢や未来に目を向けすぎて、今の自分の気持ちややりたいことに耳を傾けてないんじゃない?もちろん、将来のこと考えるのも大事だけど、今この時点では、“今ここ”の自分が全てだから、もっと自分を信じてあげて」

 

 

『まずは楽しむこと』

『“今ここ”を大事にすること』

わかっていた。

頭の中では。

理論上では。

 

人から聞いて、本を読んで、

分かっていたはずなのに、全くできていない自分がいた。

 

f:id:tokkynablog:20190704092129j:image

(メモにも書いていた)

 

大事なことを思い出せてよかった。

ちょっと難しいけど、ちゃんと実践してみようと思う。

 

自分を信じること。

 

そして

 

『今ここ』に生きること。