舞台「Dr.Entertainer」

ここでは、大事な人の笑顔のために大きな夢に向かっていく、👨🏼‍⚕️Dr.Entertainer🤵🏼という1人の役者の人生を上演しています。彼が目指すのは、誰もが笑顔でいられる「世界一ワクワクする病院」をつくること。その夢の続きは、舞台の中で🎩

Rebirth〜もっと自由に生きてもいいよね〜

 

【もっとワガママに、自由に生きる】

そんな自分に生まれ変わる(呼び戻す)こと。

 

これが、今日のお話の主題です。

 

f:id:tokkynablog:20191216095346j:image

 

僕の夢は、簡潔に言うと『全人類を笑顔にすること』です。

 

でも最近、自分でも感じていたことがあります。

その夢を語っている割に、“自分は”そんなに笑ってない、と。

 

音楽ライブのMCや友人と話していて夢を語る場面があった時も、あまりワクワクしていない自分がいることに薄々気づいていたんです。

 

で、ついに、言われちゃいました。笑

6月から今月まで半年ほど通っていたボーカルスクールの先生に、「あんた人を笑顔にするとか言ってるくせに、なんで自分は笑ってないの?」と。

 

割とズバズバ言ってくれるタイプの方なので毎回チクチク痛いところを刺されて笑ってるどころじゃない!てのもあるんですが(今回もそう指摘されるとさらに真剣に考えて笑えなくなりました。笑)、その通りです。

 

もともと心当たりがあったため、さらに響きました。

 

 

 

僕は、笑えてない。

 

 

もちろん、周りの素敵な人たちといる時間はいつでも大好きで、楽しんで笑っています。

 

ただ、人生全体を通して、日々ワクワクして自分のやりたいように笑って生きているか、と言われるとそうではなかったことに気づきました。

 

そしてその日の夜、一年前から僕の黒幕として君臨しているたくま君が

「もっと自由に生きていいよ!とっきーはそうしてる時が1番輝いてる」

と言ってくれました。(俺のことよく見てくれてる…!!ありがとう!!!)

 

 

いやぁもうほんと、間違いないんですよね。

たしか1年ぐらい前よく言ってたのは、「僕エンターテイナーて名乗ってますけど何もできないんですよね!!でも、エンタメのこともチーム運営のことも、僕の周りに得意な人がいるからそれでいいんです!」ってことでした。

 

周りを信頼して(るつもりで)、自分は自由に色んなところに行きまくってたくさんのことに挑戦しまくっていればいいと思っていました。

 

でも、少しずつ目の前にやってくる、現実。

 

例えば、医療×エンタメTEAMとして集まってくれた『メディコ・レボルシオン劇団』では、関東・関西・九州にメンバーがいたので、3か所で医療×エンタメに関わるプロジェクトを進めていこうとしていました。

 

その中でも、九州ではやりたかったプロジェクトを少し実現できたのですが、関東関西ではなかなか進まず…。

 

それぞれにリーダーを立てていたので、リーダーとのコミュニケーションもなるべく取るようにしていたのですが、やりたいことと日々の忙しさ(みんな医療学生なので、暇なのは休学中の僕ぐらい)の兼ね合いもあり、結局うまくいかなかったんですね。

 

ただ、僕の中では、その原因はリーダーとしての器が足りない僕自身にあると結論付けました。

 

・医療×エンタメに関する大きな夢はあっても、細かいVision(例えば1年後に〇〇達成して、3年後にはここまでいく!みたいな道筋)を示せてない

 

・そもそも人間としての魅力が足りてないんじゃないか→シンプルに僕のことを好きでいてもらえてる?

 

・僕がガッツリ関われる場所じゃないと、今は上手くいかないかもしれない

 

など色々考えまくって、いつの間にか「自由でワガママ」な自分のままだと、うまくいかないと思うように。

 

夢・Visionを明確に細かく示し、あふれる魅力と能力でチームを引っ張る、いわゆる「圧倒的リーダー」を目指して自分の研鑽を積む方向にシフトしました。

 

Visionをもっと明確にするため“myself”という能力開発プログラムに参加したり、歌の実力を高めるためにボーカルスクールに通いだしたり、僕がガッツリ関われる九州での活動をどんどん増やしました。

 

九州での活動として、医療×音楽ユニット『笑方箋』や絶賛挑戦中のミュージカル『A COMMON BEAT』をはじめ、様々なイベントの運営にも関わるようになりました。

 

イベント運営の中で、イベント全体のリーダーや各部署のリーダーなどさせていただく中で、自分のできることの範囲もかなり広がりました。

 

ちょっと前までは、「イベントとかチームとか運営したことないし、全然できんよ!!でも周りにできる人がいるから俺はそれでいいんだよね!!」とか言って笑っていましたが、今は割と着実にこなせるようになりました。

 

経験は全然なかったけど、やれば割と何でもできて、自分の自信にも繋がりました。

 

 

…ただ。

自分でも気づかないうちに、どんどん、どんどん真面目で論理的な人間になっていっていたみたいです。(というか“その要素を持つ自分”が強くなっていった)

 

ふざけたり冗談を言う回数が減り、どんな場所にいてもどんな状況でも自分の学びになるものはないか探し、自分の話や意見を言うことも少なくなって、気づけば色んな場所でファシリテーション(話を振ったりまとめたり)をしていました。

 

聞くのが得意なので、これまでやったことのなかったファシリテーションも割と得意みたいで、それ自体は嬉しいことですが、

ぶっとんだ考えやワクワクするアイディアを思いつく回数は減りました。真面目に、論理的に、過ごしていたんです。

 

だからここ半年ぐらいの間に、僕に会った人は「落ち着いてて、大人っぽいなぁ」という印象の方が多いと思います。

 

まぁ元からその要素はありますが、前と比べて“遊び心”とワクワクする回数がダントツに減ったのが顔に表れていたのか、こないだはもはや「老けた?」と言われる始末。。笑

 

大人っぽいではなく、老けた、です。

…よくない!!!笑

 

なんでそんな表情をしているんだ俺は!!!

と改めて自分を見つめ直しながら、そろそろ次のステップに進もうと思いました。

 

①自由に、ワガママに、やりたいように生きまくっていた

→でも上手くいかないことがたくさん

→俺が悪いんだ、もっと成長しなきゃ

 

②リーダーなど責任ある立場で色んな活動をしていくことに

→あ、これは、意外とやれば何でもできるようになるな

→自分の成長を少し実感

→でも気づかないうちに、「いかに実現していくか」の現実志向が強くなり(大事だけどね!)、頭でっかちに

 

これからは

③再び生まれ変わる(以前の自分も呼び戻す)。

自由奔放な自分も、ちゃんとやる自分も経験した上で、もう一度僕の真価を追い求めたいと思います!!

 

もう、我慢しないで生きていきます。

人にも、合わせすぎない。

 

つい周りの状況を見て自分の立ち位置を決めちゃう(ここは俺が出た方がいいなぁとか、場を盛り上げてくれる人いるから大人しくしとことか)けど、もっと自分らしくいていい。

 

自分がどうしたいのかどう考えているのかをもっと表明して、自分の心の声をよく聞いて、ワクワクにしたがって動きまくる。

 

そしたらいつの間にか、これまで以上に自分と自分の時間を大切にできるようになっていると信じています。

 

これから僕に会って「あれ、とっきーこれ自由にしてる?」と疑った時は、ぜひ叱ってください。笑

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

好きです!!!

今度は、あなたのお話も聞かせてくださいね!!😌

 

 

 

 

【もっとワガママに、自由に生きる】

f:id:tokkynablog:20191216172831j:image