舞台「Dr.Entertainer」

ここでは、大事な人の笑顔のために大きな夢に向かっていく、👨🏼‍⚕️Dr.Entertainer🤵🏼という1人の役者の人生を上演しています。彼が目指すのは、誰もが笑顔でいられる「世界一ワクワクする病院」をつくること。その夢の続きは、舞台の中で🎩

【3/28】ときつの誕生日プロジェクト始動!!

 

ついに21歳になりましたときつです、皆様こんにちは😌

 

21歳になったと言っても、約2ヶ月半前のこと。

僕の誕生日は3/28です。

 

祝ってくれた方、ありがとう!!

このブログを見てくれてる方も、ありがとう!!

 

 

今回は、何のお話かと言うと、

僕の「誕生日プロジェクト」についてです。

 

 

では早速本編へ!!

 

誕生日プロジェクトとは?!

 

ときつの「誕生日プロジェクト」。

勝手にそう呼んでいますし、言うなれば勝手に遂行しているだけです。笑

 

簡単に言うと、

「ときつの誕生日は、祝ってもらうよりもみんなに感謝をしよう!!!」

 

ということなんです。

 

 

僕は、今年から自分の誕生日の概念というか認識をちょっと変えています。

 

今までは誕生日が来ると、みんなからお祝いメッセージをもらって、わーいありがとう!と喜ぶ。その歳の抱負を考える。みたいな感覚で毎年過ごしていたんですね。

 

みなさんもこんな感じではないでしょうか。

 

 

ただ、ある時ふと、思ったんです。

みんな「おめでとう〜!」って祝ってくれるけど、僕はむしろ「21歳まで生きることが出来ました!!お世話になってます。いつもありがとう!!!」と感謝を伝える日にしたいなーと。

 

 

21年前、僕がこの世に誕生したのは、僕の両親やたくさんのご先祖さまたちのおかげです。

 

そしてこの21年間月日を過ごしてきて、

「いま、ここにいる僕」

を「誕生」させてくれたのは、僕の周りの人たちです。

 

僕は1人では生きていけない。

 

周りの人に

支えられて、

一緒に遊んで、

笑いあって、

たまーにムカついて、

たまーに距離を置いて、

でもなんだかんだ感謝していて。

 

 

尊敬する人たちの姿勢が僕の目指す目標になったり、

一方であんな風にはなりたくない、と反面教師になる人がいたり、

熱く語って気づきを得たり、

励ましてくれて勇気が出たり。

 

 

こんなふうに、周りの人たちの「存在」によって、いまの僕が出来ていると言っても全く過言ではありません。

 

家族・親戚、友達、先輩・後輩はもちろん、

もっと広げて考えてみると、本の作者だって、サービスを立ち上げた創業者だって僕に何かしらを与えてくれている。

 

僕の住んでいるマンションだって、立ててくれた人がいる。

電車に乗ることが出来るのも、電車を開発した人がいるから。

 

とまあ、考えてみれば本当に数多くの人たちが直接的にも間接的にも影響を与えてくれているんですよね。

 

、、、と言ってますが、普段ここまで考えてないです。笑

ブログ書いてたらちょっと頭に浮かんできたのでそのままお話してみた、というところですが、実際にそうだと思います。

 

 

僕は他の人間がいないと、人間にはなれないんです。

 

 

だから、感謝したい。

「いま、ここにいる僕」を「誕生」させてくれた人たちに、感謝を。

 

 

ということで、このプロジェクトが始まりました。

プロジェクトと言っても、そんな大きな事業をしているとかではありません。笑

 

どうしたら「感謝」をまっすぐ伝えられるかなぁってずっと考えていました。

何かプレゼントしようかなーと思って探してみるも、全く思いつかない!!!笑

 

 

 

だから、手紙にしました。

電話でも、ラインでもなく、手紙。

 

昔からずっとある、手紙という手段は「感謝」を伝えるのにぴったりじゃないですか?😌

 

 

4月に入ってから、1日1人書き続けました。

 

それがこれ。

 

f:id:tokkynablog:20180614075720j:image

 

1日1人を、2週間くらい続けましたが、キリがなさすぎたので途中で断念しました。笑

 

まずは、特にお世話になっている人たちへ。

中学・高校の時の親友たち

大学の友達

旅を通して出会った友達

ボランティアで知り合った素敵な仲間たち

 

今でも定期的に連絡を取ったり、電話したり、遊んだり、お互いにとって良い影響を与え合う素敵な関係だと思っています。

 

 

そして、僕の持っている本を手紙と一緒に贈りました。

 

f:id:tokkynablog:20180614080139j:image

 

いやぁ、本を贈るっていいですよ!!

その人にぴったりの本を考える時間は、とても素敵な時間でした。

 

本当に、その人のことが大事なんだなぁと再認識出来ました。

 

 

難しいのは、普段から本を読まない人がわりと多かったことですね。笑

 

 

 

普段本とか読まんやろうけん、読まんでもほんとに大丈夫よ!暇やったら読んでみるって感じで!

 

とは伝えましたが、相手のプレッシャーになってないかだけが不安なところです。笑

 

 

 

手紙を書いたのは13人だけど、もっと感謝したい人はいっぱいいるし、大事な人たちもいっぱいいる。

 

だから、えー俺/私もらってないんだけど、という人もご心配なさらず!!笑

 

あなたも大切な存在です。

 

 

書いていたらキリがないから一旦お休みしているだけでごさいます。笑

 

 

基本的に、僕と何かしらで繋がっている人は僕にとって大事な人です。

 

ブログ読んでくれている人もね!!

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

このへんにしとこうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、では今からブログを読んでいるそこの君に向かって話しますよ、自分に向かって言ってるんだと思ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも

ありがとう!!!

お世話になっております!!

また会おうね!

また遊ぼう!!

 

読んでくれてありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の先輩は、上の文を敬語に変換して読んでください。笑

 

 

あ、ちなみに、全然祝ってくれるのも大歓迎です。めっちゃ喜びます。よろしくお願いします。笑

 

 

では、またお会いしましょう!